鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

心の変化って不思議

ある男性患者さんと仲良くというか相談にのっています。

その方は今朝と昼でこんなにも気持ちが変化するのかってぐらい、考え方が変化していました。

 

家族と気持ちが離れてしまい、苦しんでいる方ですが、昼には怖い顔つきになり、離婚だって言い始めました。

 

自分勝手にしてしまったことが積もり積もって家族から拒絶されているようで、自己中心的が原因なのに、今朝は反省した感じだったのに、昼には家族が理解しないのがおかしいと怒りモードでした。

 

こんなに短時間で心が変化するんだって思いました。これが鬱病の例です。考え込みすぎて落ち込み、自分が悪いと思っていても、今度は家族が悪いというように変化します。波の高低差が激しくて、相談に乗る私も大変です。

今度はなんていう言葉をかけようか考えてます。考えずに無視したら良いのですが、私にはそれができないのです。ちょうど良い距離を保ちながら、自分に負担がかからない程度で相談にのっていきたいと思ってます。

 

少しでも不安が小さくなりますように。