鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

相部屋の住人と語る

今日、初めて相部屋の3人で語りました。

きっかけは年配の方が電話されており、その内容で「外出が1時間OKが出た」というのを聞き、思わず、「外出1時間だけですか?」と話しかけました。それから話が盛り上がりました。

私は初めから外出も外泊もフリーでしたので困ることはありませんでしたが、実際に1時間だけだと何も出来ない、精神的に苦しいだろうなと思います。年配の方がいつも険しい顔をしていたのは、精神的に苦しいからだそうです。本当に苦しいと思います。

そんな話をしていて、大学生が部屋に戻って来たので話に加わりました。みんな色々と制限があったりして大変だなと思いました。

私はまだ良かった方だと思います。睡眠で苦しんだのは辛かったですが、今は薬が身体に合っていて眠れています。

 

今まで何となく話すことはなかったですが、思いがけないところで話が盛り上がって良い朝を迎えられました。

 

少しでも不安が小さくなりますように。