鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

無理したらダメですね(T_T)

先日は、お寺の月並み行事がありました。正午の12時30分~13時30分の約1時間の行事なのですが、すっかり忘れていました。

内線電話が鳴り、「今日、来れる?」という言葉で思い出しました。11時30分過ぎに担当部署へ入っていくと、「申し訳ないけど、あれとこれと、あれもやってもらえないだろうか?」。どうやら出張者が多くて、人員が足りないようでした。本当は受けたくないけど、仕方ないと思って受けることにしました。

打ち合わせを終え、あれもこれもと準備をしている内に、胸がドキドキとして、冷や汗が流れてきました。やっぱり、まだ無理したらいけなかったんだと思いましたが、やりきるしかありません。緊張で張り詰めた状態でとても苦しかったですが、無事に終わりました。

定時で業務を終え帰宅しましたが、気を張っていた状態が抜けずに、部屋をうろうろしていました。まるで躁状態のように気持ちが高ぶってしまっています。こんな日は、寝る前に服用する睡眠薬などの効果が弱くなり、体は寝ているけど脳が活発になっている状態のため、夜中に起きてしまいます。

起きませんようにと願って寝ましたが、案の定、夜中の2時に目が覚めてしまいました。「ああ、明日はしんどい一日だ。打ち合わせがあるのに」と後悔しましたが、耐えるしかありません。

どんなことでも、ゆったりした気持ちで取り組みたいですけど、簡単にはいかないものです。

こんな日もあるよ、と自分を責めないようになれたらいいなあ。

 

少しでも不安が小さくなりますように。