鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

陶芸教室

明日は、イベント開催日です。久しぶりのバタバタ業務により身心がきついです。「落ち着け」と言い聞かせながら数日間を過ごしています。

f:id:naofumi7023310:20190327081543j:plain

さて、陶芸教室に行ってきました。久しぶりに完成しました。今度は赤色に挑戦。ツヤがあって、何となく高級感があります。

今年の2月から、電動ろくろで作陶することになりました。先生から、「あなたは上手だから、電動ろくろでやってみないか?」と言われました。褒められることは、何歳になっても嬉しいものですね。

これまでは、用意された粘土をみんなで分け合って使っていましたが、自分専用を購入して管理することになります。粘土をこねて、電動ろくろで作陶し、余った粘土を集めて再利用するという手間があります。

この2ヶ月間、技術を教えていただきました。

あまりの難しさに挫折しかけました。先生から「私も修業時代は電動ろくろの難しさと手間の多さに止めようかなと思った。大変だけど、それを乗り越えたら、楽しさが分かる」と言われました。

やるだけやって、ダメだったら止めればいいやって思いながら、無理しないようにがんばりました。

努力と我慢の結果、先生から褒めていただき、4月から作品作りをすることになりました。努力が報われるってうれしいことだなと思いました。

趣味の陶芸教室ができたことによって、仕事とプライベートの切り替えができるようになったなと思います。人生を楽しむということを感じています。生きていればこそ、味わえるものなんだなと実感しています。

 

良い人生が歩めますように。