鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

お前もか! 中編

重鎮「いやあ、これは大変だ。こんなにあったんだぁ」

私「そうですね。どうしましょうか?」

重鎮「うーん。どうしようかなぁ」

 

※心の声(どうしようかじゃねーよ!自分のだろ!全部捨てるぞ!)

 

私「大切な物ばかりでしょうから、ご自宅に持ち帰られたらいかがですか?」

重鎮「自宅にはスペースがないので、こちらに置いといてください」

 

※心の声(レンタル倉庫じゃねーんだよ!持ち帰れないなら捨てろよ!)

 

私「そうですか。少しずつ整理されていってはいかがでしょうか?例えば、この辺りの資料は捨てましょうか?」

重鎮「利用価値があるので使って下さい」

私「データがあるのでいらないです」

重鎮「紙であった方がすぐに確認できて便利ですよ」

私「データがあるのでいらないです」

重鎮「探し出すのが大変ですよ」

私「データがあるのでいらないです」

 

こんな感じのやり取りをしながら、一箱も片付くことができないまま、気づけば2ヵ月ほどが経過。これじゃダメだ! ということで、思い切って重鎮に提案をしました。

 

①全ての物(書籍からゴミまで)を寄贈(譲渡)していただく。

②私が業務に必要な物と不要な物を選別する。

③不要な物を確認していただき、思い出の写真などは持ち帰る。

④最後に残った物は処分する。

 

どんな反応をするかなあと思っていたら、

重鎮「寄贈するのはちょっと・・・。利用してもらって良いので、置いといて下さい」

私「それでしたら、来られる回数を増やしていただいて、片付けをお願いします」

 

それから1ヵ月後。

重鎮「ちょっと片付けは無理そうなので、全部寄贈します。お役に立てると思います」

 

※心の声(寄贈しますじゃねーよ!ゴミばっかりじゃねーか!)

 

私「そうですか。ありがとうございます。大切に利用させていただきます」

 

さすがに大量の私物(ほとんどゴミ)の片付けに、残り少ない人生をかけられないと判断したようで、提案通りになりました。とりあえず、一件落着!

毎日、コツコツと分別しながら片付けをしています。ゴミ山に囲まれながらも、少しずつ片付けられていくことがうれしく、気持ちが良いですね。

 

そんな中、重鎮の部下が人事異動で別の部署に行くことになりました。

後編へ続く。