鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

お盆

8月はお盆の月です。ご先祖様をご自宅にお迎えして供養を積んでお帰りいただくという行事です。宗教によってさまざまな考えがあるので、一律には言えませんが、日本人はお盆の行事をそれなりに大切にしているようです。

 

さて、私が勤務するお寺でも13日~15日の3日間はお盆供養として行事が行われます。

この3日間の業務は大別すると、

①初盆を迎えた信者様(檀家、門徒など色々)宅を訪問してお参りをするグループ

②居残ってお寺の行事を執行するグループ

に分かれます。

私はいつも外出グループだったのですが、昨年の鬱病入院を配慮され、今年は居残りグループになりました。

なので、少しゆっくりできます(*^_^*)

 

バタバタせず、ゆったりとできるって本当に良いなあと感じてます。物事をどう受け止めるか、心の問題ばかりを気にしていますが、やっぱり環境も大事だなと実感します。

 

さて、ご先祖様に喜んでもらえるように、がんばってきます。

 

良い人生が歩めますように。