鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

同僚を観察

最近仕事が忙しく、ゆっくりできないです。

部署異動したのに、ヘルプの依頼が多くて。

でも、前部署と比較すれば大丈夫です。

そう思いながら、無理せず焦らずを大切にしながら、100%以上のことはしないように心がけています。

 

先日、大きなイベントがあって、ヘルプ依頼がありました。

忙しくがんばっている、ある同僚を見ると、「ああ、自分もこうだったな」と思いました。

同僚を観察していると、こんな状態になると鬱を発症するだろうなというのが分かります。私の感じた例です。

①一人じゃできないのに、一人でやろうとしている。

②休日を返上してがんばっている。

③限界を感じているのに、それでも無理をするから、イライラしている。

④確実にやろうとするが、漏れが出てくいる。

⑤手伝ってもらいたくても、誰もいない。

⑥手伝ってくれる人がいても、手分けする方法が分からなくなって困っている。

⑦結局、自分がやればいいと決めてしまう。

⑧本人に自覚がないが、イライラした感情が表出している。

⑨休憩しない。休憩しようとする意識がない。

⑩突然面倒くさくなって、いい加減になっている。

⑪もはや疲労困憊で、意識が遠くに行っているが身体は動いている。

⑫こうしたらいいのでは?というアドバイスを聞き入れられない。

 

そんなことが見えてきました。私もこんな状況になっていたので、鬱を発症したんだと思います。

その他にも、パワハラなどなど、たくさんの原因があります。

こんな状況でもがんばっているのに、得られるものは苦しみです。

経営者一族のばかやろー。

役職者のばかやろー。

 

同僚がおかしくならないことを願うばかりです。

 

 

 

良い人生が歩めますように。