鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

診察

予約なしで飛び込みでいきましたが、快く受付してくださいました。

外来ロビーで待っていると、数人の方が座ってます。私と同じなんだろうなぁ。元気そうに見える人ばかりだけど。そんなことを考えていました。

ホテルのロビーのようなおしゃれで落ち着く雰囲気です。

ソファにじっと座っていると、名前を呼ばれ、診察室に入りました。ドキドキ。

初めに、主治医と話、精神科が初めてであることを話しました。

「先ずはあなたのことを詳しく知りたい」

ということで、別室で妻と一緒に看護師さんにこれまでの経歴を聞かれました。生まれてから今日までのことを事細かく。

思い出しながら泣きそうになりました。

 

その後、主治医になる院長と面接し、

「酷な仕事で辛かったですね」

その一言で泣きそうになりました。

妻も呼ばれ、3人で話をしました。

「今からどうしていこう、特に仕事などはどう考えてますか?」

「今は退職を考えてます」

妻は生活を考え、復職を希望してるんだろうなぁ。それがすごくわかる。

 

仕事の苦しみを改めて話し、じっくりと聞いてくださる先生。

結局は仕事が原因によるうつ病と推察されるということでした。

「あなたには十分な休養が必要。今は弱ってる状態だから、退職としか考えられないけど、休養したら元気になって復職しようとなるかもしれない。それは今の時点ではわからないから、まずは休養しましょう。じゃないと、また飛び降りる衝動にかられるかもしれないよ」

 

診察後、とりあえず気持ちを落ち着かせる薬をもらいました。リフレックス錠という薬で抗うつ薬でした。


私の気持ちが少し晴れました。第三者に話したのが良かったんだと思います。

病院に行くのは勇気がいります。一歩ではなく、半歩が怖いんです。

 

うつになる。それは思考が停止、考えられなくなるんです。覚えられなくなるんです。思考が停止してますからね(笑)

だから病院に行きましょう。


 

少しでも不安が小さくなりますように(^-^)/