鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

眠れないのはツライヨ

結局、追加眠剤を飲んでもすぐに目が覚めて、2回目の眠剤をもらいに行きました。

詰め所前のラウンジに向かうと、すでに数人がいます。少し仲良くなった人に声をかけました。

「どうした?眠れない?」

「死にたいです」

「そうかぁ。そんな思ってるんだぁ。私も思ってたけど、今日はいい事があったんだ。人助けっていうか、役に立てたかな。だから、嬉しい気持ち。こんな気分も生きてたからなんだって思ってる」

「………」

「思い出しちゃった?」

「うん」

「そうかぁ」

 

親からの虐待。その場にいた、もう一人ともその話が始まった。

「つらいなぁ」

親からの虐待を受けたことがない私は、自分がそうなることを想像すると、とても辛い。でも、虐待の体験者の100%を理解できるわけじゃないが、そばにいて話を聞く事しかできませんでした。これでも良かったのかな?

 

眠剤がきいてきました。

「ごめんね。寝るね!また明日」

夜になると昼間とは違う気持ちが現れてきます。

私だけじゃない。みんなつらいんだね。

すべてを受け止めるのは難しいけど、少しでも受け止めたい、受け止めてほしい、そんな関係ができてきました。

うつになったからこそ、得られたものです。

うつってなんなのだろう?


 

少しでも不安が小さくなりますように。