鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

親に告白

入院前から、悩んでいたことがありました。
それは両親に話をしていないことでした。
言うべきだろう。けど、心配させたくない。静かに終わらせよう。妻とそんな話をしていました。
しかし、妻は気がかりだったようです。
私も気になり、迷いに迷って、父親に電話しました。
入院して11日目の朝です。
翌日、お寺のイベントに参加するため、私に会いに来ることがわかっていました。知り合いも多く、他人から聞くよりは我が子からのほうが聞くのがいいだろうと思いました。
他人から聞くと父親の性格上、ブチ切れて、「社長を出せ」って言うタイプなので(笑)

「実はうつ病で入院してるんだ」
「は?!」
「仕事で一杯になってね」
「そうかぁ。やらせすぎだとは思ってた。なんでも引き受けるからだぞ」
「そうだね」
「そんなことにならなければいいと思ってたが……そうかぁ」
「明日は来るんでしょ?」
「うん。みんなで食事でもと思ってたが、顔は見に行くよ」
「分かった」

なんの変哲もない会話ですが、申し訳なく思いました。
けど、自分から話せてよかった。少しスッキリしました。

話せなくてためてしまうと、こんなに苦しむんですね。うつに気付かされました。うつって不思議な生き物ですね!


少しでも不安が小さくなりますように。