鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

入院が決まる

3回目の外来で、入院が決まりました。

強制的にですが。

とても迷いました。

入院して治るのか?

治るってどういうこと?

どのくらいの期間?

仕事を転職するか、復帰するかもわからない状態なのに?

家族の事が心配。

長男は小学校に入学、娘は幼稚園に入園と重なってるから、妻が大変じゃないか?

やっていけるのか?

 

色々なことがカタツムリのからのように、グルグルと回ります。

「不安ばかりでなので、入院すべきか迷ってます」

「あのね、うつ状態の人って、物事を決められなくなってるのね。思考停止なの。だから、私を信じて入院してみなさい。あなたには休養しかないし、休養で本当に治療が出来るようになるからね」

 

その言葉を信じて入院を決めました。

本当は入院したくないです。ここまで来ても自覚がないんです。本当にうつ病なの?入院させられる。突き放される。そんな不安で一杯でした。

 

主治医の診察後、入院日を決め、諸手続きの説明を聞いて帰りました。

 

妻が言いました。

「入院して欲しいとずっと思ってた。あなたには家庭からも離れないと、1人になってゆっくりしないとダメだと思った。だから、良かったんだよ」

 

自覚はないですが、覚悟が決まりました。

いざ入院へ!

 

少しでも不安が小さくなりますように。