鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

主治医との面接

嬉しいことに、死にたいと言ったことに対して、

「生きてください。死なないでくださいね」

その言葉を守った5日間だったように思います。

「あなたのことが一番気になってね。じっくり話したいから面接の順番を最後にしてるから」

たくさんおられる患者の中で気にかけてくださったことが、とても嬉しかったです。

 

今日は妻と言い合いになったことから話し始めました。その中から、自分がいかに頑固であるか、自分のクセ等、いろいろなことを気付かされました。

子供の頃から宗教教育で真面目な性格になったかもしれない。その根底には、怒られる、怒鳴られるという恐怖感があるからだと思います。果たして、そんな根底を感じさせる宗教は正しいのか?と話をしながら思いました。

 

結果は、お寺が約束した改善策を待ってみるということで、入院が継続することになりました。私もまだまだ入院が必要と思います。

 

少しでも不安が小さくなりますように。