鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

自宅外出4回目

毎週日曜日は家族で過ごそうと思い、訓練として始めました。

苦痛でいっぱいだった1回目の自宅外出と比較すると、すごく回復しているなぁと思ったことがありました。

 

1回目は、こどもをしかる妻の声や騒ぐこどもたちの声に苦痛でたまりませんでした。今日も同じ様子なのに苦痛には感じませんでした。

そして、あまりにも妻の言うことを聞かない子供達を私が怒る場面もありましたが、初めの頃は消えてくれっていう思いの苦痛でしたが、そんなものではなく、こらっ!と言うだけで苦痛がなかったことに気づきました。

 

なんと表現したらいいのか分かりませんが、憎しみが込められたような嫌な気持ちの苦痛、その場に居たくない、消えたい、消えてほしい、爆発しそうな苦痛でした。

 

少しずつですが、特に今回は「嫌でたまらない苦しさが無くなっているなぁ、試験的に外泊してみようかなぁ?」という気持ちにもなりました。

 

家族で過ごすって楽しく、苦しく、嫌なものもあり、喜びもあり、喜怒哀楽の言葉通りだなと思います。

少し前までの私には喜怒哀楽ではなく「苦」でした。

その苦が無くなり、喜怒哀楽を感じさせてくれたような気がします。

やっぱり自宅に戻ると妻には頭が下がります。いつもありがとう。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。