鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

今日の過ごした感想。

今日は自宅にて1泊2日の外泊の初日です。

やっぱり「何かしないといけない」というクセがあるなぁと感じてます。帰ってきてからは落ち着かない気持ちでしたので、ウロウロしてました。こんなんじゃだめだなと思ってダイニングの椅子に座って落ち着こうとしました。

お昼寝を家族でしました(笑)。「何かしないと」の気持ちを少し抑えることができたように思います。なるべくダイニングの椅子に座り、子どもと遊ぼうとせず、「求められたら答える」を少し実践できたように思います。

意識してると全く違う気持ちで、落ち着いた気持ちになれるなぁと感じています。

 

自宅外泊で、初めてゆったりしたものを感じたように思います。

退院すれば、これが日常なんだと思ったら、少し不安もあります。

でも、「自分のしたいことをしてもいい。遊ぶときに遊ぶ」という区別を意識したいなと思います。

病院と違って、家族と接する時間が多く、自分一人の時間が少ないです。なので、少し疲れが出ています。

やっぱり、自宅療養って大事だと思いました。退院後のリハビリのように思いながら、家族と過ごして、次は仕事復帰の流れが自分には合っているように感じました。自宅療養は2ヵ月ぐらいは必要かなと思います。今度の主治医との面接で話したいと思います。

 

少しでも不安が小さくなりますように。