鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

理解が難しい。

大学生が仲良くしているグループと一歩距離をおいてるという話をしてくれました。人間関係で悩み苦しんでいるようでした。グループの人から「ネガティブな暗い話や悩み相談は止めてくれないか」と言われたそうで、どうも嫌われてるんじゃないかと思っているようです。
昨日の夕食は、大学生がグループから離れて食事をしていたのを見かけて、そういう理由があったんだと理解しました。
でも今朝の朝食はいつものグループの席に座って食べていたので、一晩で考えが変わったんだなと思ったときに、「疎外されてる気持ちになった」と昨晩言ってたことを思い出しました。
寂しくなったんだろうと思いました。色々と考えての結果だろうと思いますが大学生の気持ちを理解するのは難しいなと思いました。グループの空気を悪くしているかもしれないから、そんなことを言われたんだろうと思いました。

大学生の入院は長引きそうなので、自分の課題を見つめながら人生が良いものになってくれたらなと思います。

少しでも不安が小さくなりますように。